プロ野球ナイン無課金攻略日記

プロ野球ナインというスマホゲームの攻略日記です

各能力の効果や各ポジションのおすすめ能力割り振り

こんちゃす。

今回は各能力について軽く解説したりしていきます。

 

というかこの記事を開いた人は選球眼と機敏の効果について気になってる方が多いと思うので冒頭に書いておきます。

選球眼はオート時の四球数に影響。操作時にもなんか影響あるらしいけどようわからんです。

機敏は守備時の一歩目の速さ、捕球してからの送球の速さ、走塁時の切り返しの速さ、などに影響します。

あとは下に書いてあるんで読んでください。

それと「この能力はこうじゃね?」っていうのがあればコメントで教えて下さい。

野手能力について

・ミート

オート時には打率に影響。操作時はミート打ちにおけるミートカーソルの大きさに影響する。

 

・パワー

オート時には本塁打数等に影響。操作時は打球の飛距離に影響。

 

・選球眼

オート時の四球数に影響。(操作時にもなんか影響があったりするとか聞いたことあるけどよくわからんので時間あるとき検証してみます)。

 

・スピード

パワプ○でいう走力。オート時は盗塁数に大きく影響。守備走塁における足の速さに影響する。

 

・機敏

上げると守備時に一歩目が速くなったり、捕球してからの送球が速くなったりする。あと走塁時の切り返し動作が速くなる(この辺は実際に走塁の操作してみると分かりやすい)。

 

・守備

オート時はエラー数に影響。守備範囲というよりは捕球能力を表す数値。

 

・送球

守備時の肩の強さ。

 

投手能力

・制球

コントロール。オート時は四球数等に大きく影響。操作時に大きく実感できるかも。

 

・ストレート

ストレートの球速。それだけ。もしかしたら変化球の球速にも影響するかも(要検証)

 

・変化球等

変化球の変化量等に影響する。変化球の数値を上げれば変化球の球速が上がるのか、それともストレートの球速を上げれば変化球の球速が上がるのか、よくわからんので気になる人は検証してみるといいかも(他人任せ)

 

能力の上げ方

野手は基本的にはミートやパワー等を上げることをおすすめします。ただしポジションによってはある程度守備も大事だったりするので色々書いときます。

 

・投手

好きに上げていい。ぶっちゃけわからん。迷ったら均等に能力を割り振ろう。

 

・捕手

捕手は守備範囲の広さよりも、二塁送球時のクイックと肩の強さが重要。なので機敏や送球がある程度必要になってくる。あと守備を上げると捕逸を防げるのでおすすめ。この辺の能力と一緒にミートやパワーもバランス良くあげよう。

 

・二遊間

守備範囲が命。なのでスピード、機敏などを上げてあげよう。もちろんポロポロするのもアレなんで守備も上げていこう。打力も上げてあげよう。

つまりはバランス良く上げるのが一番。

 

・一塁・三塁

捕球能力さえあればいいと思うんで守備上げときましょう。あと三塁は守備範囲と肩の強さもちょっと欲しいかも。まあ基本的には打撃能力中心に割り振っておkです。

 

・外野手

二遊間同様バランス良く。このゲーム外野に飛んでくる打球がめちゃくちゃ多いので、外野の守備能力は結構大事です。守備軽視するとめちゃくちゃ抜かれてツーベース量産マシーンと化してしまうので、守備能力全般はきちんと上げてあげましょう。